Junk Garage

バイクいじり等の備忘録

 本サイトは広告が含まれています

KDX125SR スイングアーム交換

ガスケット、シール類の到着を待つ間に

junkgarage.hatenablog.jp

絶賛放置中だったスイングアームを交換しよう

 

モノはKDX200SRの2型
f:id:junk_garage:20201108232351j:image

チェーンを長くしないとならないので、チェーンの寿命まで待とうと言い訳しながら放置

購入から2年…www

まぁオークションで1000円で落札だったので、どっちでもいいやという気楽さ

 

いよいよ重い腰を上げると
f:id:junk_garage:20201108232451j:image

ピボットベアリングが酷い有り様

 

全ネジやソケットを駆使して押し出し
f:id:junk_garage:20201108232552j:image

スイングアームが曲がってしまわないようにパンタジャッキもかましておく

ところが途中から動かなくなってしまった為、全ネジを締め込んだままバーナーでスイングアームを炙る 

f:id:junk_garage:20201108232642j:image

バキンと大きな音と共に外れた

f:id:junk_garage:20201108232801j:image

サビっサビ

 

圧入も同様に全ネジで締め上げて
f:id:junk_garage:20201108232910j:image

バーナーで炙ると少しずつ入っていく

 

ベアリングはカワサキのサイトのパーツリストで調べると品名にベアリングの型番が記載されている

その型番で検索すると約半額で手に入る!

 

f:id:junk_garage:20201108232724j:image

カラーは…まぁ…磨いてグリスたっぷり付けて再利用www

 


f:id:junk_garage:20201109184100j:image

先日もエンジン載せ替えでピボット外したよなぁ…

 

純正を外して比較

f:id:junk_garage:20201108232929j:image
f:id:junk_garage:20201108232945j:image f:id:junk_garage:20201108233002j:image

先端の位置を合わせると後ろはこの位

若干ロング

 

事前のインターネットの情報からリンクプレートは200用を使用
f:id:junk_garage:20201108233018j:image f:id:junk_garage:20201108233031j:image
約5ミリほど短い

アクスルシャフト、カラーも200用

ピボットシャフトは125用で大丈夫

そして事前情報通りスイングアームの重量もほぼ同じ(笑)

鉄とアルミなのに(笑)

 

グリスアップしながら組み付けなので画像なしで、いきなり完成!

f:id:junk_garage:20201108233058j:image

チェーンは純正132コマから136コマへ

 

跨った感じ、、、特に変わらないww

サビは無くなったので良しとしよう