Junk Garage

バイクいじり等の備忘録

 本サイトは広告が含まれています

タケガワ強化遠心クラッチ 下駄カブ

トルク感が増して乗りやすくなった下駄カブ

 

ドリブンスプロケを2T減らしていい感じっぽい

ただ4速に入れっぱなしで交差点とか曲がると…半クラの時間が長くなってしまう

街中を快適に走るならもう少し低回転から繋がって欲しい

クラッチウエイト増やすなら…タケガワか

特に強化の必要は感じてないけどね

 

なぜかガレージにある中古のタケガワ強化遠心クラッチを試して見ましょうかい
f:id:junk_garage:20230701121344j:image

 

 

バラす
f:id:junk_garage:20230701134550j:image

 

コレが32枚ウエイトか!
f:id:junk_garage:20230701140023j:image

 

当たりにムラはあるけど
f:id:junk_garage:20230701134632j:image

初期当たりがついたと理解する


f:id:junk_garage:20230701134802j:image

ちまたで聞くほどケース内でのディスクの動きは悪くないので修正なし!

 


f:id:junk_garage:20230701134826j:image

 

 

 

スプリングの当たり面はバリだらけなので軽く修正

f:id:junk_garage:20230701134908j:image

 

一応ディスクとスプリングも計測
f:id:junk_garage:20230701134919j:image

f:id:junk_garage:20230701134927j:image

f:id:junk_garage:20230701134947j:image

f:id:junk_garage:20230701134955j:image

f:id:junk_garage:20230701135008j:image
f:id:junk_garage:20230701135014j:image
f:id:junk_garage:20230701135021j:image
まぁ補修部品も出てないから特に意味はない

 

後日環境が整ったので

チャッチャと取り付け

 

ついでにオイルポンプのネジ2本を
f:id:junk_garage:20230817191158j:image

低頭ボルトに替えておく

タケガワ遠心クラッチと大容量オイルポンプはネジの頭が当たる場合があるそうな


f:id:junk_garage:20230817191457j:image

イカブポンプとの組み合わせがどうなのかわからないけど念のため

 


f:id:junk_garage:20230817191528j:image

というわけで試走!

イメージと違ったなぁ

90純正と比べると繋がり始めの回転数はそんなに変わらず半クラの時間が短い

もっと低回転から繋がり始めて純正のような半クラを期待してたけど予想とは違ったみたい

あと停車するときにクラッチが切れるのが早い気がする

 

ん~なんかしっくりこないなぁ

90純正クラッチで滑ってたわけでもないしなぁ

慣れも有るからしばらく乗ったら純正に戻すかも?!

と言いながら…はや半年w