トルク感が増して乗りやすくなった下駄カブ
ドリブンスプロケを2T減らしていい感じっぽい
何かトルク感があるのでスプロケ38Tから36Tへ#スーパーカブ pic.twitter.com/NxYICk2D1T
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2023年6月24日
ただ4速に入れっぱなしで交差点とか曲がると…半クラの時間が長くなってしまう
街中を快適に走るならもう少し低回転から繋がって欲しい
クラッチウエイト増やすなら…タケガワか
特に強化の必要は感じてないけどね
なぜかガレージにある中古のタケガワ強化遠心クラッチを試して見ましょうかい
バラす
コレが32枚ウエイトか!
当たりにムラはあるけど
初期当たりがついたと理解する
ちまたで聞くほどケース内でのディスクの動きは悪くないので修正なし!
雨なので…買ってあった中古タケガワ強化遠心クラッチの様子見
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2023年7月1日
ここダンパー入ってるのね#スーパーカブ pic.twitter.com/bDqsGcSPol
スプリングの当たり面はバリだらけなので軽く修正
一応ディスクとスプリングも計測
まぁ補修部品も出てないから特に意味はない
後日環境が整ったので
チャッチャと取り付け
ガレージに転がっていたタケガワ遠心クラッチを試しに装着
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2023年8月17日
ついでにオイルポンプのネジも低頭に変更#スーパーカブ #TAKEGAWA pic.twitter.com/B4V7Rn9RUS
ついでにオイルポンプのネジ2本を
低頭ボルトに替えておく
タケガワ遠心クラッチと大容量オイルポンプはネジの頭が当たる場合があるそうな
タイカブポンプとの組み合わせがどうなのかわからないけど念のため
というわけで試走!
イメージと違ったなぁ
90純正と比べると繋がり始めの回転数はそんなに変わらず半クラの時間が短い
もっと低回転から繋がり始めて純正のような半クラを期待してたけど予想とは違ったみたい
あと停車するときにクラッチが切れるのが早い気がする
ん~なんかしっくりこないなぁ
90純正クラッチで滑ってたわけでもないしなぁ
慣れも有るからしばらく乗ったら純正に戻すかも?!
と言いながら…はや半年w