Junk Garage

バイクいじり等の備忘録

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4速化 下駄カブ

ノーマルで乗るはずだった下駄カブは…もはや…

 

junkgarage.hatenablog.jp

 

JUNハイカム装着で非常にいい感じなのだけど

 

相対的に低回転が寂しく感じる

3速4~50キロあたりでもう少しトルク感があればなぁと

十分と言えば十分なんだけど

とモヤモヤしていたときに…

ヤフオク見ちゃダメ…

 

あぁ落札

 

来たるべき荷物に備えてエンジンおろし

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一通り点検してみると…

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オイルフィルターびっしり…

何?繊維っぽいけど?

詰まってるよ?

ピンクのはバルブスプリングの塗装だな

要継続調査

 

その影響か?オイルポンプのスプロケに妙な当たり
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フチが捲れてる

フィルター詰まってオイルポンプに負担が掛かって変形したかな

 

そうこうしてると
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縁あってw ジャンクC50カスタムエンジン到着

 

 

さっそくバラして

 

 

 

 


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オイルフィルターの中身が無い!!

 

お目当ては別なので華麗にスルーwf:id:junk_garage:20220213182457j:image

そして本命のミッション摘出

カウンターシャフトにベアリング付いたまま抜けてきたけどね

 

さてC50カスタムの4速を90に組む為にはポイントが4点

概要のみ

 

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メインシャフトの4速ギアをタイカブの物に交換

ギア自体は同じだけど真ん中の出っ張りが違って幅が変わる

 

 

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シフトドラムのニュートラルの接点を左の90用に交換

カスタムは4速の時の接点もあるから

 

キックのシャフトは丸ごとカスタムの物に交換

1速ギアの丁数が違うからキックのギアも90用では合わない

 

シフトアームはカスタム、シャフトは90

シフトドラムを回すストロークが違うのでアームは4速用を

カスタムはセルがあってシャフトが長いので90用を

スプリングで引っかかってるだけなので組み換えて装着

 

あとは同様に組み付けるだけ
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はい完成

 

やっぱりオイルフィルターが気になったので

ならしのアイドリング後に確認すると
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やっぱりたまってる…

 

バラして組んだ後にたまるようだからやはり軍手か…?

少し走ったらまた確認してみるか

それで出てこなければ軍手のカスで確定でしょう

そうだとしたら軍手はもう使わん

 

最後に4速化の仕上げに
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スプロケそのまま(14-36)に試乗!

 

楽~

3速が以前より下がっているから車道の流れに乗って4~50で軽い登りみたいな時もスルスルと走れる

前は回転落ち込んで失速してたからこれは快適

 

しっかり加速するときもトルクのある回転数で繋げられるからグイグイとスピードがのっていく

 

巷で言われるように1速がローギアすぎる感はあるけど…田舎道では気にならないからスルーw

 

結果大満足