ノーマルで乗るはずだった下駄カブは…もはや…
JUNハイカム装着で非常にいい感じなのだけど
相対的に低回転が寂しく感じる
3速4~50キロあたりでもう少しトルク感があればなぁと
十分と言えば十分なんだけど
とモヤモヤしていたときに…
ヤフオク見ちゃダメ…
あぁ落札
来たるべき荷物に備えてエンジンおろし
一通り点検してみると…
オイルフィルターびっしり…
ピンクはバルブスプリングの塗装だとして…オイルフィルターにみっちり詰まってる繊維っぽい何かが不気味#スーパーカブ pic.twitter.com/gpvuzMZ056
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2022年2月12日
何?繊維っぽいけど?
詰まってるよ?
ピンクのはバルブスプリングの塗装だな
要継続調査
その影響か?オイルポンプのスプロケに妙な当たり
オイルポンプのスプロケ
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2022年2月12日
妙な当たりなので交換#スーパーカブ pic.twitter.com/c9YUy9x9aG
フチが捲れてる
フィルター詰まってオイルポンプに負担が掛かって変形したかな
そうこうしてると
着弾 #スーパーカブ pic.twitter.com/x8rIUmUc9x
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2022年2月13日
縁あってw ジャンクC50カスタムエンジン到着
さっそくバラして
届いたC50カスタムエンジンをバラす…
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2022年2月13日
オイルフィルター素通しwww#スーパーカブ pic.twitter.com/n9K3tSiv7g
オイルフィルターの中身が無い!!
お目当ては別なので華麗にスルーw
そして本命のミッション摘出
カスタムエンジンから4速ミッション抜き取り#スーパーカブ pic.twitter.com/OzwB2Xjhxw
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2022年2月13日
カウンターシャフトにベアリング付いたまま抜けてきたけどね
さてC50カスタムの4速を90に組む為にはポイントが4点
概要のみ
4速化のポイントその1#スーパーカブ pic.twitter.com/TBQ9o7mCuO
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2022年2月13日
①
メインシャフトの4速ギアをタイカブの物に交換
ギア自体は同じだけど真ん中の出っ張りが違って幅が変わる
4速化のポイントその2#スーパーカブ pic.twitter.com/sAYQD5pcCP
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2022年2月13日
②
シフトドラムのニュートラルの接点を左の90用に交換
カスタムは4速の時の接点もあるから
4速化のポイントその3その4画像無し#スーパーカブ
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2022年2月13日
③
キックのシャフトは丸ごとカスタムの物に交換
1速ギアの丁数が違うからキックのギアも90用では合わない
④
シフトアームはカスタム、シャフトは90
シフトドラムを回すストロークが違うのでアームは4速用を
カスタムはセルがあってシャフトが長いので90用を
スプリングで引っかかってるだけなので組み換えて装着
あとは同様に組み付けるだけ
はい完成
やっぱりオイルフィルターが気になったので
ならしのアイドリング後に確認すると
やっぱりたまってる…
バラして組んだ後にたまるようだからやはり軍手か…?
少し走ったらまた確認してみるか
それで出てこなければ軍手のカスで確定でしょう
そうだとしたら軍手はもう使わん
最後に4速化の仕上げに
カブ90エンジン4速化の仕上げはこのシール#スーパーカブ pic.twitter.com/THNAMZr28z
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2022年2月19日
スプロケそのまま(14-36)に試乗!
楽~
3速が以前より下がっているから車道の流れに乗って4~50で軽い登りみたいな時もスルスルと走れる
前は回転落ち込んで失速してたからこれは快適
しっかり加速するときもトルクのある回転数で繋げられるからグイグイとスピードがのっていく
巷で言われるように1速がローギアすぎる感はあるけど…田舎道では気にならないからスルーw
結果大満足