近所の下駄に使おうとしていたカブはSSTR2022
を走ることとなったw
なんてったって片道400km超+スタート地点まで60km
帰路は…考えないでおく…
不安要素を減らす為にいろいろメンテ
まずはフロント足回りをリフレッシュ
車体自体は走行7000km程度なのでグリスアップ程度で十分
フロントショック上側のブッシュだけ穴が広がっていたので交換
試乗するも特に変化無しww
そしてキャブからガソリンが滲んていたので点検すると
PC20、恒例の真鍮フロートにガソリンが溜まる#スーパーカブ #PC20 pic.twitter.com/b2r4MzGbbS
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2022年4月10日
振ったらチャポチャポ
PC20では持病でしょう
時間があるなら乾燥を待ってハンダで修正もやってみたいところだがSSTRまでにいろいろ乗って調整したいので…
手っ取り早く
中のガソリンが減らないのでフロート新品にせざるをえない#スーパーカブ #PC20 pic.twitter.com/TLqEmZWr0e
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2022年4月12日
新品
フロート基準値の20mmを確認して装着っ
PC20は油面20mmでいいんでしょ?#スーパーカブ #PC20 pic.twitter.com/KRQhQEOQ9G
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2022年4月12日
はい、オーバーフロー…
JUNのインマニはかなりキャブを傾けて取り付けるからそれに合わせて調整
外したフロートも22mmになっていた
フロート高さ20mmでオーバーフロー
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2022年4月16日
22mmで全体薄い
21mmでいい感じだけどガソリン滲む
22mmでメインジェット88→90へ
試運転したけど風が強くて良く判らん…#スーパーカブ #PC20
フロート浸水で油面上がってたのね
ガソリン薄い症状が出てきた
メイン92
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2022年4月17日
トルク感増す、もう少し濃くてもいいかも#スーパーカブ #PC20
ひとまずメイン95で様子見
続けてオイル交換ついでに内部点検
以前オイルポンプのギアに変なアタリがでていたが
オイルポンプのスプロケ
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2022年2月12日
妙な当たりなので交換#スーパーカブ pic.twitter.com/c9YUy9x9aG
とくに問題なさそう
オイルフィルターが詰まって
小一時間のアイドリングでフィルターに繊維状のものがびっしり
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2022年2月19日
エンジン組む時には軍手はダメ
でも寒いんだもの…#スーパーカブ pic.twitter.com/5XeZhUqlha
負荷がかかってたかな?まあとりあえずこれで安心
フィルターも詰まりなし!
オイルを入れようと蓋付きオイルジョッキを購入したが
蓋付きオイルジョッキを注文したら蓋が付いてない#スーパーカブ pic.twitter.com/lm4hbxKFy7
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2022年4月27日
ちゃんとしたものが届いたので
オイルポンプギアもヨシ!
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2022年4月30日
オイルフィルターもヨシ!!
ヤマルーブプレミアム入れてやる!!!#SSTR2022 用に奮発だ#スーパーカブ pic.twitter.com/FVmBgjibBr
ヤマルーブプレミアム投入
というわけでスタート地点の下見〜