Junk Garage

バイクいじり等の備忘録

 本サイトは広告が含まれています

ノスタルジックスポーツカム装着 下駄カブ

6V50ヘッドに変えたのでカムはベアリングレス

使用していたJUNの90ノーマルヘッド用ハイカムが使えないw

かと言って41カムもいいのだけれど…

 

よく通る坂でハイカムのパワーが欲しいのも事実…

 

…と

6Vヘッドのカムならぜ是非コレでいきたいと思っていた!

 

Q型エンヂンプロダクツ製

ノスタルジックスポーツカム
f:id:junk_garage:20230820220055j:image

 

ワッシャーは別件の物

 

 

商品説明抜粋

純正品では在りませんが昔から使われているSS50タイプのオールマイティなJKカムシャフトのプロフィールを模したハイカムです

70年代からホンダのスポーツモデルに使われるカムとして有名なJKカムやYカム、SS50のカムを意識して製作されています

レーシングまで必要では無く、かといってノーマルカムでは物足りない皆さんにお薦めです

自分の求めている性能に近いんじゃないかと

 

クロスミッション化の時もお世話になり

 

junkgarage.hatenablog.jp

 

カム購入時もいろいろとアドバイスもいただいたりと

通好みなパーツを多数販売されていらっしゃる

ものすごい知識と経験をお持ちのお方!

 

まずは41カムをしっかり試してとアドバイスもらいましたが…

一応41カムでも100km弱ほど走って特性は掴んだつもりww

 

我慢できんのでサッサと替えてしまおうww

写真の撮り方がアレだがオーバーラップの比較

f:id:junk_garage:20230830203828j:image

リフト量も測ったけど数値をメモるの忘れた!

びっくりするようなリフト量ではなく気持ち大きい程度

 

さて組付けて…とりあえずタペットはin、outともに0.05mmで

 

アドバイス通り慣らしをトコトコ

 

 

低回転は気持ちトルクが痩せたか?というより41カムの低回転がすごくトルクフル

気になるほどトルクの低下は無いし、十分乗りやすい

イカム特有のタペット音もなし!

 

は…早く

ま…回したい……w