Junk Garage

バイクいじり等の備忘録

 本サイトは広告が含まれています

カブ110マフラー流用 下駄カブ

前回のマフラーの考察で

junkgarage.hatenablog.jp

フリマで買ったカブ110マフラーを試してみることに

 

予備のアウトスタンディング90互換マフラーも入手したからちょうどいい部品取り

 

ムム?
f:id:junk_garage:20230218184859j:image

値札で穴を隠してやがったな…w

ついでに埋めるからどうでもいいがw

 

110マフラーはフロントパイプが全然合わないので
f:id:junk_garage:20230218184916j:image

この2本を

f:id:junk_garage:20230223143903j:image

この辺で切ってスワップ

 

f:id:junk_garage:20230218184942j:image

あら内径19mm?

22mmだと予想してたのに
f:id:junk_garage:20230218185000j:image

110マフラーと内径一緒だった

肉厚こんなにあるのにヒビ割れるのかいベトナムマフラー

 

 

110はステーの角度が合わずにサイレンサーが外に出てしまうので


f:id:junk_garage:20230218184931j:image

ステーを剥がす

 

で、バチバチっと切った貼ったで調整して

f:id:junk_garage:20230218185222j:image

とりあえず前後を繋いだあと

ステーに切り落とした鉄板挟んで位置あわせ

 

スイングアーム干渉部分を切り取って
f:id:junk_garage:20230228200915j:image

造形

f:id:junk_garage:20230223143502j:image

間に挟んだ鉄板もろとも溶かしてるうちに楽しくなってしまい
f:id:junk_garage:20230223143511j:image

やりすぎだww

 

 

JBウェルドをパテ代わりにごまかすw

 

耐熱ブラックで塗って
f:id:junk_garage:20230225201330j:image

 

遮熱板もキックに当たるからカット

f:id:junk_garage:20230226174653j:image

位置合わせを間違えたわけではないw

 

さて軽く試走

8000で頭打ちと言うかフン詰まりと言うかエンジンが回りたがらない感じがあったけどプラス500〜1000弱といった感じかな

それより7000前後のトルクが太ったのかスピードの乗りが早い感じ

低回転の落ち込みもほとんど変わらない程度

アイドリングは静か〜

でもアクセルに触ると若干低音が出るようになった

気に食わないといえば気に食わない

でも新聞配達よりも郵便屋さんの方がよくよく聞くと低音混じりだったりするし…許容範囲としよう

メインジェットは95→92へ変更

 

音を気にしないならモナカマフラー買ったほうが早いな…