ノーマルで乗るはずだった下駄カブにノーマル90エンジン載せ替えたから実質ノーマル?
エンジン載せ替えの時に後回しにしたヘッドのO/H開始
コッターを外すのは16mmプラグソケット
排気バルブの当たりがひどい…#スーパーカブ pic.twitter.com/MSLuxQ5ZXg
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2022年1月27日
カーボン噛んでますな
当たり幅も広いのでホントはシートカットしたいけど…カブだろ?大丈夫だろ?
軽くカーボン落とすくらいの摺り合わせに留める
そしたら汚れ落とすために煮る
シリンダーヘッドの煮込み
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2022年1月29日
良い出汁でてる#スーパーカブ pic.twitter.com/i6yYJLB4o6
サンエスKは60℃のお湯に溶いて使うものです
煮沸させて煮込むものではない
…が良く落ちるww
油っけ無しのカラカラよ
さて組み付け
と…思ったらバルブスプリングの計測を忘れてた
アウタースプリング
規定値36.0/使用限度34.0㎜
インナースプリング
規定値32.0/使用限度31.2㎜
IN側
アウター
インナー
アチャー
EX側
アウター
インナー
バルブスプリングの測定忘れてた
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2022年1月30日
使用限度外…
組み付けは来週までおあずけ~#スーパーカブ pic.twitter.com/6Z0DkZLEJZ
IN側のインナースプリングが限度外なので
バルブスプリングが揃ったのでヘッド組み付け
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2022年2月5日
ついでにJUNハイカム装着#スーパーカブ #junインターナショナル pic.twitter.com/TVkhapzbsw
到着したので組み付け
ピンクの塗装が上ね
外す時もだけどバルブスプリングコンプレッサーは使わず
コッター装着ツールで簡単組み付け
スプリングコンプレッサーなんぞ使ってられるかい
パーツをセットして押すだけだ
でも小型の物にしか使えないから
こっちが正しい
さてさて本題の
ハイカム装着
JUNインターナショナル
カブ90ノーマルヘッド用
そうどうせ90エンジン載せ替えるだろうと思ってたので50ccの時からコレww
50のノーマルヘッドにつける時は90用ロッカーアームに要交換
カムの太さが違うから
なので90ヘッドには当然ポン付け
ヘッドが組み上がり
ついでに交換される部品達
カムチェーンちょっと伸びてるねぇ
この辺も一回り小さくなってる
サクサク組み上げて
始動!
組んだばかりだから1万も回すわけじゃないけど推定6千から上が気持ちいい~
3速ミッションのギヤ比のせいもあるだろうがギュイーンじゃ無くてモリモリモリと気持ち良くスピードが乗っていく
5千以下もほとんど変わらない感じ
もともと5千以下はたいしたことないし…
上がいいだけに物足りなさはあるけど後はスプロケで…厳しいか?
あれヘッドO/Hしたのに残ってる#スーパーカブ pic.twitter.com/DAClBXA2R1
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2022年2月6日
ヘッドガスケット換えるの忘れてるし…