Junk Garage

バイクいじり等の忘備録

ヘッドO/H 下駄カブ

ノーマルで乗るはずだった下駄カブにノーマル90エンジン載せ替えたから実質ノーマル?

 

junkgarage.hatenablog.jp

 

エンジン載せ替えの時に後回しにしたヘッドのO/H開始

コッターを外すのは16mmプラグソケット
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カーボン噛んでますな

 

当たり幅も広いのでホントはシートカットしたいけど…カブだろ?大丈夫だろ?

軽くカーボン落とすくらいの摺り合わせに留める

 

そしたら汚れ落とすために煮る

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サンエスKは60℃のお湯に溶いて使うものです

 

 

煮沸させて煮込むものではない

…が良く落ちるww

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油っけ無しのカラカラよ

 

さて組み付け

と…思ったらバルブスプリングの計測を忘れてた

 

アウタースプリング
規定値36.0/使用限度34.0㎜

インナースプリング
規定値32.0/使用限度31.2㎜

 

IN側

アウター
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インナー
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アチャー

 

EX側

アウター
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インナー
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IN側のインナースプリングが限度外なので


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到着したので組み付け

ピンクの塗装が上ね

外す時もだけどバルブスプリングコンプレッサーは使わず

コッター装着ツールで簡単組み付け

スプリングコンプレッサーなんぞ使ってられるかい

パーツをセットして押すだけだ

でも小型の物にしか使えないから

こっちが正しい

 

さてさて本題の
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イカム装着

JUNインターナショナル

カブ90ノーマルヘッド用

 

そうどうせ90エンジン載せ替えるだろうと思ってたので50ccの時からコレww

50のノーマルヘッドにつける時は90用ロッカーアームに要交換

ポッシュ(POSH) ロッカーアーム TYPE1 モンキー(MONKEY)/ゴリラ 270814

ポッシュ(POSH) ロッカーアーム TYPE1 モンキー(MONKEY)/ゴリラ 270814

  • クリエイティブファクトリー ポッシュ(Cf Posh)
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カムの太さが違うから

 

なので90ヘッドには当然ポン付け
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ヘッドが組み上がり
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ついでに交換される部品達


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カムチェーンちょっと伸びてるねぇ


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この辺も一回り小さくなってる

 

サクサク組み上げて

始動!

 

組んだばかりだから1万も回すわけじゃないけど推定6千から上が気持ちいい~

3速ミッションのギヤ比のせいもあるだろうがギュイーンじゃ無くてモリモリモリと気持ち良くスピードが乗っていく

5千以下もほとんど変わらない感じ

もともと5千以下はたいしたことないし…

上がいいだけに物足りなさはあるけど後はスプロケで…厳しいか?

 

 


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ヘッドガスケット換えるの忘れてるし…