ノーマルの90ヘッドは少しヤレ始めていて
排気側はバルブの当たり幅が大分広がっちゃってる
代わりの90ヘッドを仕入れるには高騰しちゃってるし
どうせ似たような程度だろうし
というわけで以前、小さなカブで有名なトモさんと闇取引した
エクスチェンジマートで闇取引#エクスチェンジマート pic.twitter.com/KHxujwavJi
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2021年11月20日
6V50ヘッドがあるので使ってみるために準備開始
燃焼室の形状はスキッシュエリア以外多分同じだ(目視)w
自己検証の結果
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2023年2月26日
スキッシュ以外大差ねぇよとなりました(目視)#スーパーカブ #4mini #モンキー https://t.co/fTq24DUwXX pic.twitter.com/sLmyEsys3L
バルブのシャフト部の太さが違うらしいがオレにはわからんだろう
インテークポートはカブ90は18mmで6V50ヘッドは16mm
なので軽く広げておく
6V50ヘッドを90ヘッド代用するためにIN側ポートを広げる
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2023年8月5日
まぁ90ヘッド同等位だけど#スーパーカブ #6V50ヘッド #いただきもの pic.twitter.com/ipbG0xHrEP
スキッシュエリアはkurosmekuさんに加工依頼
再びkurosmekuさんを訪問!
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2023年5月20日
6V50ヘッドに47mmスキッシュ加工
フフフ…#スーパーカブ #kurosmeku #4mini https://t.co/1VG49av6ti pic.twitter.com/U3veyscXkS
軽くバルブの当たりをだして
洗浄!!
カムは取り敢えず41カムで
と準備を終わらせて…
交換は後日にと思っていたんだけど…
先に90ヘッドのままガスケット変えて圧縮比変えようと思ったら…
付けてたヘッドガスケットが1.5mm厚だと思い込んでたですよ
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2023年8月13日
新しいガスケットが0.8mmなんですよ
意気揚々と交換しようとしたら同じ厚みだったですよ#スーパーカブ pic.twitter.com/OvKEqpjL6U
本当は厚み違いのガスケットに変えたかっただけなんだけど…
勘違いで同じ厚みだったので
ヘッド外したついでに交換
丸カバー磨くのが面倒くさかったのでモンキーRカバー
カムの差はあれど若干圧縮UP
試運転してみるも要キャブセッティング
一瞬雨が止んだのでメインジェット85→90で試運転
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2023年8月14日
41カム理解したwひたすらフラットに回る
まぁ純正カムだしねぇ、タペット音もしないしアリといえばアリ#スーパーカブ #6V50ヘッド #41カム pic.twitter.com/PqVp2vblwg
メインジェットだけ替えて試運転
なかなかいい感じ
てか街中はスゴく乗りやすい〜
41カム侮れないな
41カムいいね!トルク型でブン回す感じじゃないなら実にちょうどイイw
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2023年8月16日
起伏の少ない土地なら常用決定だけど…山坂が多くてハイカムのパワーバンドに頼ってたから…ん〜悩ましい#スーパーカブ pic.twitter.com/Y0glSizEe7