SSTR完走に向けて4速化された下駄カブ
帰路の糸魚川から白馬への登りで3速フケきり、4速に入れるとパワーバンド外れるみたいなことがあった
スピードのせてパワーバンドのまま坂に入ると加速出来るんだけどね
その後はリアスプロケ一丁あげて乗ってたけどやっぱり3〜4速に谷間がある
不満とまで言わないがモヤモヤするww
と思ってたらポチッていた
4速カブ用トップクロスギア[23T]
メイン側4速を1丁下げてクロス化出来るそう
在庫も少ないらしく、もし再生産できても価格は上がりそうらしく…今買わなけりゃ絶対後悔するパターンなのでポチッ
南信州のりもの倶楽部・Q型エンヂンプロダクツ・M&F Cubyが共同で企画開発だそうで今回はQ型エンヂンプロダクツで購入
直接話す機会もあったが、さすが先駆者!
実績に基づく経験談が豊富!参考になる話を聞けてタメになりました!
さて、どうせ腰下までバラすなら…
タイカブの1速も入れてしまえ
着弾
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2022年8月3日
新品のギアシャフトなんて初めて見た
いい色してるねぇ#スーパーカブ #タイカブ pic.twitter.com/Gp45nnXzlJ
タイカブメインシャフトを流用するときに問題になるのがサークリップを嵌める溝が無いこと…クラッチ周りの部品で止める方法がよく紹介されているけどスマートじゃなくて気に入らないw
溝切り加工もQ型エンヂンプロダクツさんにお願いしちやったw
加工前
加工後
比較
焼きが入っていて加工も大変らしい
ブツが揃ったので
さっさとバラす
なつやすみのしゅくだい
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2022年8月11日
はじめる#スーパーカブ pic.twitter.com/79HI8JVTTA
燃焼室はまあまあ
組んであったカブカスタム4速+タイカブメイン4速+カスタムのキックを取り出し
ミッション摘出してこれらの部品を組み替える#スーパーカブ #4mini pic.twitter.com/UeiMhMSD65
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2022年8月11日
ギアを組み換えていく
カウンター1速はスプロケ側に抜けたので簡単に入れ替え
丁数が違うと外径も変わるので
キックも90用にAssy交換
ワッシャー忘れんなよ!
メインシャフト側はバラバラに
元のシャフトと同じ位置に溝切り追加工済みのタイカブシャフトに組み付ける
これでギア比は
1速 2速 3速 4速
3.180/1.705/1.238/0.958
↓
2.833/1.705/1.238/1.000
4速の23T23Tは同じギアが噛み合い続けるのでその辺がどうなるか?
あとは元通りに入れて
クランクケースを閉めてアームつけて星型プレートつけて…
加工済みシャフトとドリブンギアにサークリップ!!
ん〜いい塩梅
例の方法だと、この先端にロックナットがついたり回り止めがついたりボコボコしたカラーがついたり…スマートじゃない
適切なクリアランスも必要だしね
ドリブンは90ノーマルの物に戻す
軽量な肉厚の薄い物に差が感じられ無かったので、ノーマル肉厚の信頼性重視
サッサと組み立てて…試運転?
む?雨?
そのまま台風襲来で乗れねぇ!
インプレはまた後日…