Junk Garage

バイクいじり等の備忘録

 本サイトは広告が含まれています

クロスミッション化 下駄カブ

SSTR完走に向けて4速化された下駄カブ

 

junkgarage.hatenablog.jp

 

帰路の糸魚川から白馬への登りで3速フケきり、4速に入れるとパワーバンド外れるみたいなことがあった

スピードのせてパワーバンドのまま坂に入ると加速出来るんだけどね

その後はリアスプロケ一丁あげて乗ってたけどやっぱり3〜4速に谷間がある

 

不満とまで言わないがモヤモヤするww

 

と思ってたらポチッていた
f:id:junk_garage:20220810224136j:image

4速カブ用トップクロスギア[23T]

 

メイン側4速を1丁下げてクロス化出来るそう

ameblo.jp

在庫も少ないらしく、もし再生産できても価格は上がりそうらしく…今買わなけりゃ絶対後悔するパターンなのでポチッ

 

南信州のりもの倶楽部・Q型エンヂンプロダクツ・M&F Cubyが共同で企画開発だそうで今回はQ型エンヂンプロダクツで購入

直接話す機会もあったが、さすが先駆者!

実績に基づく経験談が豊富!参考になる話を聞けてタメになりました!

 

 

さて、どうせ腰下までバラすなら…

イカブの1速も入れてしまえ

イカブメインシャフトを流用するときに問題になるのがサークリップを嵌める溝が無いこと…クラッチ周りの部品で止める方法がよく紹介されているけどスマートじゃなくて気に入らないw

溝切り加工もQ型エンヂンプロダクツさんにお願いしちやったw

 

加工前
f:id:junk_garage:20220810223942j:image

加工後

f:id:junk_garage:20220810224014j:image

比較
f:id:junk_garage:20220810224038j:imagef:id:junk_garage:20220810224046j:image

焼きが入っていて加工も大変らしい

 

ブツが揃ったので

さっさとバラす

 


f:id:junk_garage:20220812143802j:image

f:id:junk_garage:20220812143814j:image

f:id:junk_garage:20220812143922j:image

燃焼室はまあまあ

 

組んであったカブカスタム4速+タイカブメイン4速+カスタムのキックを取り出し
f:id:junk_garage:20220812143938j:image

 

ギアを組み換えていく
f:id:junk_garage:20220812144023j:image

カウンター1速はスプロケ側に抜けたので簡単に入れ替え

 

丁数が違うと外径も変わるので
f:id:junk_garage:20220812144035j:image

キックも90用にAssy交換

ワッシャー忘れんなよ!

 

メインシャフト側はバラバラに
f:id:junk_garage:20220812144054j:image

元のシャフトと同じ位置に溝切り追加工済みのタイカブシャフトに組み付ける

これでギア比は

 

1速      2速      3速      4速

3.180/1.705/1.238/0.958

2.833/1.705/1.238/1.000

 

4速の23T23Tは同じギアが噛み合い続けるのでその辺がどうなるか?

 

あとは元通りに入れて
f:id:junk_garage:20220812144111j:image

クランクケースを閉めてアームつけて星型プレートつけて…

 

加工済みシャフトとドリブンギアにサークリップ!!
f:id:junk_garage:20220812144205j:image

ん〜いい塩梅

例の方法だと、この先端にロックナットがついたり回り止めがついたりボコボコしたカラーがついたり…スマートじゃない

適切なクリアランスも必要だしね

 

f:id:junk_garage:20220812144238j:image

ドリブンは90ノーマルの物に戻す

 

junkgarage.hatenablog.jp

 

軽量な肉厚の薄い物に差が感じられ無かったので、ノーマル肉厚の信頼性重視

 

サッサと組み立てて…試運転?

む?雨?

そのまま台風襲来で乗れねぇ!

 

インプレはまた後日…

 

junkgarage.hatenablog.jp