Junk Garage

バイクいじり等の備忘録

 本サイトは広告が含まれています

カブ オフロード仕様?トライアル仕様? リアサススプリング交換

先週のフリマで

 

junkgarage.hatenablog.jp

 

「腐りかけ」のリアサス カヤバMGS330を購入してきた

普通のMGS330はスプリングが

腐りかけのコイツについていたのは黄色

 

コイツはもしやコレか?

ノーマルより30%強化品

早速ターンバックル改で外す
f:id:junk_garage:20201226171623j:image

ロッドはこの有り様
f:id:junk_garage:20201226171639j:image

しかし手で押すと戻ってはくる

ガスは残っているのか?

いずれ磨いて試してみよう

 

外したスプリングはこんな感じ
f:id:junk_garage:20201226171706j:image

黒スプリングはMGS305ノーマルスプリング

黄色はMGS330強化スプリング

 

そもそも軸間305mmと330mmとショックの長さが違う

今回は短いMGS305に長いMGS330のスプリングを組み付ける

さらに強化品

どれほどの固さになるか楽しみだ
f:id:junk_garage:20201226171721j:imagef:id:junk_garage:20201226171738j:image

自由長比較

けっこう長いな…

組み付けるの大変そうだな…

 

 

案の定、苦戦しながら組み付けで、ここから写真無しwww

 

で組み換え完成
f:id:junk_garage:20201226171812j:image

 

取り付け前に単体で押してみると…固て~よ

リアサスはレイダウンさせて取り付けてあったのでスプリングレートは柔らかくなる方向

ここに固いスプリングでどうなるのか…試走!

 

なかなかいい感じなのか?リアサスの動きが早くなるので体重移動からトラクション掛ける際にタイミングが合わせやすい

コレはコレで乗りやすい気がする

しかしショックを使い切れてなければ元も子も無いのでロッドにタイラップつけてショックの移動量を確認


f:id:junk_garage:20201226180752j:image

ちゃんと使い切れてますな

しばらくこの仕様で乗ってみよう

 

しかしショックが伸びきるときにゴンッって音がする

やっぱりレート強いんだろうな