先週のフリマで
「腐りかけ」のリアサス カヤバMGS330を購入してきた
なんとなく…買ってしまった
— junk_garage (@garage_junk) 2020年12月20日
ヤマハMRホイール
カブらしきリアハブ
MGS330らしき腐りかけのショック(スプリング目的)#エクスチェンジマート #フリマ #スーパーカブ pic.twitter.com/kWesbrf7Vx
普通のMGS330はスプリングが黒
腐りかけのコイツについていたのは黄色
コイツはもしやコレか?
ノーマルより30%強化品
早速ターンバックル改で外す
ロッドはこの有り様
しかし手で押すと戻ってはくる
ガスは残っているのか?
いずれ磨いて試してみよう
外したスプリングはこんな感じ
黒スプリングはMGS305ノーマルスプリング
黄色はMGS330強化スプリング
そもそも軸間305mmと330mmとショックの長さが違う
今回は短いMGS305に長いMGS330のスプリングを組み付ける
さらに強化品
どれほどの固さになるか楽しみだ
自由長比較
けっこう長いな…
組み付けるの大変そうだな…
案の定、苦戦しながら組み付けで、ここから写真無しwww
で組み換え完成
取り付け前に単体で押してみると…固て~よ
リアサスはレイダウンさせて取り付けてあったのでスプリングレートは柔らかくなる方向
ここに固いスプリングでどうなるのか…試走!
なかなかいい感じなのか?リアサスの動きが早くなるので体重移動からトラクション掛ける際にタイミングが合わせやすい
コレはコレで乗りやすい気がする
しかしショックを使い切れてなければ元も子も無いのでロッドにタイラップつけてショックの移動量を確認
ちゃんと使い切れてますな
しばらくこの仕様で乗ってみよう
しかしショックが伸びきるときにゴンッって音がする
やっぱりレート強いんだろうな