Junk Garage

バイクいじり等の備忘録

 本サイトは広告が含まれています

リアサス 下駄カブ

ノーマルで乗るハズだった下駄カブは…しゃ、、車体はまだノーマル…

 

junkgarage.hatenablog.jp

 

成り行きでSSTRに参加が決まり

ロングライドに向けて準備開始

 

リアサスはCD50ノーマルを使用中

なぜかってトライアルカブを作ったときに買ったスイングアームについてきたから

ただそれだけ

あとはカブノーマルの軸間330mmより10mm長い340mm

だからってメリットもないけどね

 

トライアルカブの時に集めた部品の中にカヤバのMGS330が余っていたので取り付けてみる

前に一度取り付けたことはあったが個人的には硬めに感じたので使ってなかった

 

使っている人も多いのであくまで好みの問題

 

なのでちょいと加工してプリロードを少なくしてみる
f:id:junk_garage:20220224220040j:image

スプリングの受け皿に穴を開けておいて、いらない所をサンダーでカット

緩める方向に一段増やしてみる
f:id:junk_garage:20220224220108j:image

さらに受け皿のストッパーも削り
f:id:junk_garage:20220224220127j:image

これだけプリロードが抜けた

 

さてさて試走してみると

んー前より良くなったけど自分的には硬めかな

スプリングは良いけど減衰がちょいと強い

調整はもちろん最弱

 

ノーマルのポワンポワンに慣れすぎたか?

 

コーナリングも速度がのったときもいいんだけど

トロトロ走るのに細かいギャップが伝わってくる

SSTRのようなロングライドだと疲れるかなぁ?

ん~一旦保留

 

悩ましい…迷走中w