Junk Garage

バイクいじり等の忘備録

カブ オフロード仕様?トライアル仕様? 2

先週に引き続き

junkgarage.hatenablog.jp

 

ポチッた物がいろいろ届いたので、当てがってみる


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IRC iX-09W GEKKOTA

IRC アイアールシー/iX-09W GEKKOTA【90/100-16 52M WT】ゲコタ タイヤ
IRC アイアールシー/iX-09W GEKKOTA【90/100-16 52M WT】ゲコタ タイヤ 85SX

通称ミニゲコタこと90/100/16インチを選択

難所系最強と評判のタイヤを試してみたく決定

KDX125に履くのは公道が多いからもったいない

 

そのために必要なことはリアホイールを16インチにしなければならない

カブ系のハブで16インチだとJazzのフロントリムとスポークをリアハブに組み換えかなとオークション物色

すると目に留まったXL50Sのホイール

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ポチッ 落札

 

サッサとスポークをバラしカブのリアハブに組み付ける
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振れ取りはホームセンターでも見かける作業台を利用

GREATTOOL ワークベンチバイス GTWB-300

GREATTOOL ワークベンチバイス GTWB-300

  • メディア: Tools & Hardware
 

こんな奴

天板にあるゴムに溝が切ってあるのでアクスルシャフトを乗せて回す


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塗装台としても使ったのでキタネーな…

17インチまでは乗せられた

リムの歪みもあるのでザックリと

どうせ大したスピード出さないし

 

ビードストッパーは2発

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DRC ディーアールシー/リムロック
DRC ディーアールシー/リムロック 汎用

XL50Sのリムなので1.40

フロントはカブのリムなので1.20…設定がありません…

 

これでとりあえずホイールにミニゲコタは履けるのでフレームとの兼ね合いを観察
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被せてみたwww

出来ればフェンダーを残したかったが切るしか無さそう

スイングアームのフトコロは足りそう

ただしブレーキ固定のトルクロッド?が邪魔なので要対策

前側も厳しそうなのでロンスイ入れなきゃだめかな?

リアサスもレイダウンさせて車高稼いでみるか
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そうこうしているうちにフロントタイヤも到着
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IRC アイアールシー/iX-09W 【70/100-17 40M WT】 タイヤ
IRC アイアールシー/iX-09W 【70/100-17 40M WT】 タイヤ CR80R/RII

カブにちょうどいいサイズあるじゃないですか

リアもこれでよかったのでは…

 

 

つづく