Junk Garage

バイクいじり等の忘備録

軽量プライマリードリブンギア 下駄カブ

ノーマルで乗るはずだった下駄カブは…90エンジン載せ換え、4速化もろもろでSSTRを完走する車両になってしまった…

 

junkgarage.hatenablog.jp

 

90エンジンを4速化した際の部品取りエンジンはカブ50カスタムの4速

どうもカスタムのプライマリードリブンギアは厚みも薄く軽量タイプなんだそうだ

 

追加費用も掛からないので(コレ大事)試しにつけてみることに


f:id:junk_garage:20220731111501j:image
諸事情でまだオイルは替えたくないので横倒しにする

カットレッグシールドは楽だ

 

 

サクッと御開帳
f:id:junk_garage:20220731111446j:image

左が90エンジンに付いていたもの

右がカブカスタム4速から取り外したもの
f:id:junk_garage:20220731111520j:image

横から見ると
f:id:junk_garage:20220731111530j:image

コレは軽くなりそう

チャチャっと組み付けて走ってみると…

ワカランw

チマタのホームページを見ると軽くてかなり変化が有るような雰囲気だったけど…

 

一応ネタの為に重量計ってあったから、画像を見直すと…
f:id:junk_garage:20220731111556j:imagef:id:junk_garage:20220731111541j:image

言うほど軽くないじゃない

カスタム4速のドリブンギアはネットでも610g位とあったからこれでいいんだろう

3速のドリブンは680g位あるはずなんだけど、当たりかハズレか7%軽量な物がすでに付いていた模様

 

 

 

チューニングパーツ付けて盲目的に良くなったって人も多いが

そうでなかった自分の感覚に一安心w

 

さて重量差も大して無いしフィーリングも変わらんし

デメリットだけなのでノーマル戻し決定!