ノーマルで乗るはずだった下駄カブは…90エンジン載せ換え、4速化もろもろでSSTRを完走する車両になってしまった…
90エンジンを4速化した際の部品取りエンジンはカブ50カスタムの4速
どうもカスタムのプライマリードリブンギアは厚みも薄く軽量タイプなんだそうだ
追加費用も掛からないので(コレ大事)試しにつけてみることに
諸事情でまだオイルは替えたくないので横倒しにする
カットレッグシールドは楽だ
夏仕様!カットレッグシールド!#スーパーカブ #アウトスタンディング pic.twitter.com/8ZAJcmRTLZ
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2022年7月24日
サクッと御開帳
左が90エンジンに付いていたもの
右がカブカスタム4速から取り外したもの
横から見ると
コレは軽くなりそう
チャチャっと組み付けて走ってみると…
…
ワカランw
チマタのホームページを見ると軽くてかなり変化が有るような雰囲気だったけど…
一応ネタの為に重量計ってあったから、画像を見直すと…
言うほど軽くないじゃない
カスタム4速のドリブンギアはネットでも610g位とあったからこれでいいんだろう
3速のドリブンは680g位あるはずなんだけど、当たりかハズレか7%軽量な物がすでに付いていた模様
付ければ早くなるなんて話だけで頭使わず組んでても意味ないわな
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2022年7月31日
個体差か?流用軽量ドリブンギアと元々の部品の重量差が微妙#スーパーカブ pic.twitter.com/OYVfHJqvfJ
チューニングパーツ付けて盲目的に良くなったって人も多いが
そうでなかった自分の感覚に一安心w
さて重量差も大して無いしフィーリングも変わらんし
ギアが薄くなっただけなので近々ノーマルに戻すでしょう #スーパーカブ https://t.co/O1HLAPmfom pic.twitter.com/49kg2yQXdo
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2022年7月31日
デメリットだけなのでノーマル戻し決定!