ノーマルで乗るはずだった下駄カブに乗せる90エンジン
なんのこっちゃ
ガタガタだったカウンターシャフトまわりのベアリングをトラブル続きの中、何とか交換できたので組み立てる
が…
クランクケースを閉じて
キックのシャフトつけようとすると
リターンスプリングがポッキリ…
悲報
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2021年12月18日
キックのリターンスプリング折れる#スーパーカブ pic.twitter.com/z612qArGdR
はい部品発注で1週間待機…
折れたキックのスプリングも揃ったので組み上げ#スーパーカブ pic.twitter.com/jbyZSnKpIb
— soo@JunkGarage (@Junkgarage_) 2021年12月25日
物が揃ってしまえばサクサクと
腰下完成
腰上もサクッと
ヘッドは動作確認後に前のエンジンからハイカムを移植してO/H予定
とりあえず軽くカーボン落とし
勢いの有るうちに載せ換える
ヘッドが長くなる分、キャブとインマニ間のインシュレーターは撤去
カブ90規制前エアクリボックス+キタコPC20+JUNインマニの組み合わせはボックスとチョークワイヤーのステーが接触したので規制前50のボックスに90コネクティングチューブの組み合わせ
ジェネレーター、フライホイールは50ノーマル移植
エンジン始動!
ガチャガチャ煩い…
オートテンショナーが効いてなかったので一度ジェネレーターを外しオイルをさしてシュコシュコしてOK
さてさて試運転
トルクは体感二周りくらい上がったかな
上は回んないねぇ
トルクで気が付けばスピードが上がっている感じ
キャブセットは変えなくても走れたけどマフラー水抜き穴の下が黒くなってたので濃いのか
気温が下がって排気量が上がってるから薄くなるかと思ってたのに
吸気量が増えてるから燃料が吸い上がるのかな
走行中また煩いなぁと思ったらマフラーカバーのステーがモゲて穴あきww
まぁベトナム産
エンジンの振動は5割り増しだなぁ