Junk Garage

バイクいじり等の備忘録

 本サイトは広告が含まれています

KDX125SR エンジン異音

10月のはじめのツーリング中、以前から若干気になっていたエンジンの音が段々大きくなった

ツーリング終盤ではかなり大きな音に…

アイドリング少し上の回転数くらいで盛大に鳴り

ブン回すとほとんど聞こえない

とりあえずブン回しながらツーリングは帰ってきた

 

特定の回転数で発生なのでいろいろ考えたけどコンロッドあたりじゃないかと推測

クランクアッセンブリは既に廃盤なので載せ換えた方が早い

 

オークションでねじ伏せる!
f:id:junk_garage:20201024193537j:image

直接引き取り

見た目はあまり良くない…

サビは多々あるが逆にあまり弄られてないだろう

車台番号はA2

エンジン番号はもっと後半ぽいが… 

 

帰ったら即、中身確認
f:id:junk_garage:20201024193644j:image

おっ、悪くない
f:id:junk_garage:20201024193702j:image

ん、KIPSやけにキレイ


f:id:junk_garage:20201024193723j:image

クランクシールも滲みもない

以外と当たりのエンジンかもしれん

 

やっぱりクランクも気になるので
f:id:junk_garage:20201024193811j:image

シリンダー外し


f:id:junk_garage:20201024193856j:imagef:id:junk_garage:20201024193941j:image

まあ悪くない

KIPS掃除したみたいだね

 

ならば

f:id:junk_garage:20201024194129j:image

軽い掃除とガスケット交換で組んでみる

 

 

続く