Junk Garage

バイクいじり等の備忘録

 本サイトは広告が含まれています

KDX125SR組み立て その3 フロントフォーク流用

もともと状態のいいわけではなかったフロントフォークでしたが

junkgarage.hatenablog.jp

トドメをさしてしまったようなので再考します

 

 

まずはオークションでKDX125SRの中古を物色

 

高い

 

ほとんど変わらない値段で上位車種のフォークが買えそうな勢い

なのでで流用を検討

 

KDX200、220、250、KLX250、Dトラ

いずれもステム下側のベアリング交換で丸ごと流用できるらしい

 

モタード化する予定なのでDトラのフロント丸ごとが理想なのだが

購入済みのフロントホイールの年式がわからない

年式によりメーターギヤがワイヤー式とピックアップ式のものがある

適合の確認に自信がなかったのと、やはり高価

KLX250も同様

 

KDX250はちょうどその時オークションに出品が少なかった

 

KDX220は正立フォークなので今回は除外

 

残るKDX200

アルミのアウターケースが程度の悪いものが多い

腐食?してボコボコと膨らんで三又から抜けなくなるものも多数

f:id:junk_garage:20191124171411j:plain

インナーは程度が良くてもアウターのせいで安い出品も多い

 

そこで閃き

KDX125のインナーは41パイ

KDX200も41パイ

その他の車種は43パイ

 

125に200のインナー入るんじゃね?

 

ネットで調べてもそんな事例は見つからず…

よし人柱だ

 

格安の200フォークをゲット

スライドメタルは、それぞれいいように125と200のものを

混在で発注

 

カワサキはWebでパーツリスト見れるので便利

部品番号コピペで発注できる↓も便利

バイク用品&インプレッションウェビック

 

 

さて人柱チャレンジ

早速125のフォークを分解しようとしたら抜けない…

 

時々スライドメタルが喰っちゃって抜けないことがあるらしい

半日いろいろ試したが埒が明かないので

f:id:junk_garage:20191114234246j:plain

切っちゃえ~

どうせインナー使う予定ないし

 

 

無事に生還した125アウターに200インナーを組み込こんでみる

フォークオイルがベタベタなので画像無し

 

普通に組み込めてしまった

 

f:id:junk_garage:20191114234252j:plain

ブレーキは200用の2ポットキャリパーがそのまま使用可能

KDX125の弱点といわれている効かないフロントブレーキも同時に克服

 

 

ただ懸案点もちらほら

 

・フォークトップのキャップは125用しか使えない

125と200ではバネの長さ・受け方が根本的に違う

強引に125のトップキャップでバネを受け止めているが

本来の想定とは違うので大丈夫なのかは自己責任です!

 

・長い

125のフォークよりも長い

モタード化でフロントを17インチにしても長い

20mm突き出しでなんとか

 

とりあえず形にはなったので

この仕様でしばらく乗ってみるとしよう

 

 

つづく